今日で1学期が終わりました。終業式もきちんとした姿勢で終えることができました。校長先生からは学校生活で学んだことを大切にすること、テニス大会、全国大会大会に向けての激励のお言葉をいただきました。勝負には苦しい場面が必ず訪れ、そのときにどれだけ我慢できるかが勝敗の分かれ目になると大会に向けての貴重な助言をいただきました。その後、一人一人が1学期の反省を踏まえての夏休みの抱負を、「計画的に宿題を終わらせること」、「大会に向けて練習に懸命に取り組む」、「今まで支えてきてくれた方への感謝の気持ちを忘れずプレーする」などと力強く語りました。
終業式の終了後、新居浜市中学生弁論大会、四国地区少年野球大会の表彰と愛媛県中学校総合体育大会、四国地区少女テニス大会の壮行会を行いました。感謝の気持ちと大会に掛ける思いを選手一人一人から聞くことができました。支援課長からも自信を持って頑張ってきてほしいとお言葉をいただきました。
2日間にわたって四国地区少年野球大会が行われました。毎日暑い中、グラウンドから気迫のこもった声が聞こえていました。たくさん練習を重ねた四国4県の子どもたちが集まり、どの県も精一杯の力を出しきることができたと思います。結果は見事愛媛が優勝です! 今年は全国への切符を手にすることができました。子どもたちや先生から笑顔と嬉しさが溢れています。たくさんの方に支えられ、子どもたち一人一人がしっかり自分の役割を果たせるようまだまだ練習を頑張ります。応援よろしくお願いします。
新居浜市中学生弁論大会が市民文化センターで行われました。校内弁論大会でひびき分校の代表となった弁士が役1か月半の間練習を重ねてきました。この努力に感動します。最高の弁論を行うことができ、優秀賞に輝きました。自分の体験から今までの生き様を見つめ、これからの生き方に生かしていく決意を堂々と述べました。聴衆生の割れんばかりの拍手に鳥肌が立つ程のすばらしい弁論となりました。今回の経験を自信にして頑張っていきましょう。
災害訓練を行いました。今回は非常食の試食でした。実際に自分たちで作って食べてみました。非常変災はいつ起こってもおかしくありません。「自助」「共助」「公助」を大切にして災害をみんなで乗り切らなければなりません。まずは自分の命を守り、そしてみんなの命を守り切っていきましょう。
今日の生徒朝礼は、市弁論大会と野球大会に向けて壮行会を行いました。弁論大会へ参加する生徒が本番と同じように発表してくれましたが、とてもすばらしかったです。弁論は毎日、国語科担当の先生と練習をした成果がしっかり感じられました。野球大会へ出場する子どもたちは、一人一人がしっかり自分の役割を果たし、チームとして頑張りたいと力強く抱負を語ってくれました。園長先生からの激励の言葉を受け、子どもたちと一緒に先生たちもサポートを頑張ります。
東予教育事務所の管理主事様と新居浜市教育委員会の次長様をはじめ指導主幹の皆様に学校の様子を見ていただきました。見ていただいた皆様からは、落ち着いた環境の中できちんと学習している姿がすばらしいとの感想をいただきました。これからも毎日の学校生活をけじめを付けてまじめに過ごしていきましょう。
タブレットを使って10分間集中テストを行いました。今日は英語と国語でしたが、英語はリスニングをしっかり聴き取りながら問題に答えていきます。国語は問題文を読んで選択肢を真剣に選んでいました。今まで学んだ事を思い出しながらスラスラと答えていてすばらしかったです。
さんきゅう農園にたくさんの野菜ができています。雨でなかなか収穫できずにいたきゅうりは、大きく育ち30センチを超えていました。沢山の種類の野菜を植えていますが、その日採れたものを炒めたり、漬物にしたりと料理をしておいしそうに食べていました。私たちだけでなく、猿や鳥、うさぎのご飯にもなっているようでトマトやじゃがいもが食べられていました。食べられないようにネットを張って対策していたのに残念です。残っている分を収穫できるように頑張ります。
じめじめとして疲れがたまりやすい日が続いていますが、子どもたちは朝マラソンもしっかり走り、授業にも真剣に臨んでいます。2年生の社会科の授業では先生との一問一答に手を挙げて発表していました。英語科では、ALTの先生の発音を聞きながら後に続いて言っていて、どちらも楽しそうに授業をしており、子どもたちの表情もにこにことしていました。