今年度、GIGAスクール構想が本格始動しました。
本校でもタブレット端末が整備され、教員の研修も進められています。
授業はもちろん、校務処理に関してもタブレット端末の活用が模索されています。
今日は、そのタブレット端末を活用した授業風景を紹介します。
まずは、英語です。
ロイロノートを活用し、英語の音読練習をしています。ヘッドセットをした子どもたちが、手本を聞きながら、自分の音読を録音しています。


続いて、美術です。
運動会のポスター制作です。インターネットで人の描き方を調べています。

今後も、ICTに関する研修を深め、子どもたちに時代に合う力を育てていきたいと思います。
えひめ学園に関係の深い団体や関係機関、進学先の高校などが集まり、子どもたちの支援の在り方について、意見交換や情報交換を行いました。
会の冒頭で、子どもたちの和太鼓の演奏が行われました。
たくさんの大人の前でも物おじせず、素敵な太鼓の音を体育館に響かせました。



えひめ学園には、わかば分教室といって小学生の学習する場所も設けられています。
現在は、男児と女児の2名が通っています。
算数の授業ですが、学年が異なるため、違う内容の学習に取り組んでいます。
学園の先生も手伝ってもらいTTで学習を進めています。



二人とも、先生の説明をよく聞き、問題に取り組んでいます。
学力は将来のために必ず役立ちます。
この調子で続けていきましょう。
5月の寮学習の状況を集計しました。
みんなよく頑張っています。その中でも特別目を引くのが中3男子の学習時間5800分。1日平均3時間を超えて学習していることになります。半年後の進路選択を控え、今何をすべきか考え、行動できているようです。

自主学習ノートのページ数には、ばらつきがありますが、少ない子どももさぼっているわけではありません。自主学習ノートの代わりに、漢字検定の問題集に取り組むなど、自分で課題を見つけ頑張っています。

誰かと勝負して勝つためではなく、今日の自分より明日の自分が少しだけ成長するために、『今』という時間を使ってほしいと思います。
『真の敵は己の中にあり』
昨日、新体力テストが行われました。
みんな跳んだり走ったり頑張っていました。
本校の子どもたちは朝はマラソン、放課後は部活動に取り組み、体を鍛えています。
体力には自信があります。
『健全な体に 健全な魂が宿る』
これからも鍛え続けます。


今年度、初めての生徒朝礼が行われました。
穴山園長の話、4・5月の表彰、総体報告などが行われました。
総体報告では、陸上競技に出場した生徒が次のようにみんなに語ってくれました。
『いろいろな人のおかげで、しっかりと最後まで走りきることができました。総体の経験を活かし、これからの生活も向上していけるよう、頑張ります。』『これからもよろしくお願いします。』
いろんな思いを背負ってここで生活している子どもたち…。
学園や分校・分教室の職員や先生と本気を積み重ね、確実に成長しています。
ちなみに、彼の総体での記録は、自己ベスト‼
よく頑張った‼

「和達」さん「心参太鼓」さんを迎え、第8回和太鼓交流会を実施しました。
エネルギーと若さ溢れる本校の演奏。強弱や繊細さが光った和達さんの演奏。熟練した技術で他を圧倒する心参太鼓さんの演奏。どれも素晴らしい演奏でした。
そして、休憩の時間の交流。お互いの演奏を称えました。
和太鼓の演奏を通して、太鼓仲間の『輪』を広げることができた一日でした。



本校の生徒1名が陸上競技に出場しました。
彼は、学園・分校の先生方と一緒にコツコツと練習を続けてきました。
今大会では、惜しくも県大会出場は逃しましたが、自己ベストのタイムをたたき出しました。
学園に帰ってきた彼にねぎらいの声をかけるとこんな言葉が返ってきました。
「先生、僕はやり切りました!」
爽やかな笑顔、また一つ、殻を破ってくれた…と感じました。
これからも学園、分校で本気の体験を積み重ね、大きく成長させていきます。



新しく赴任した学園の職員および分校・分教室の教員を対象にした避難訓練が実施されました。
今回は階段付近から出火、校舎内の階段を使っての避難が難しい状況を想定しての訓練です。
わかば分教室のベランダにある避難梯子を使いました。
避難梯子を使うような状況は発生させないと思いつつ、万一に備え研修を深めました。
それぞれの家庭から預かっている大切な子どもたち。全力で守ります。


本校では、総合的な学習で和太鼓に取り組んでいます。
4月に着任した私も、少しづつ叩けるようになってきました。
来月は太鼓の披露があります。さあ、みんなで素敵なリズムを響かせよう‼


