シェイクアウトえひめを行いました。予告なしでの避難訓練。最初は動揺しているようでしたが、身を守る行動、避難行動を指示に従って冷静に行うことができました。避難後、段ボールベッドづくり体験をしました。床で寝るのは硬いのでベッドが役に立ちます。
日を改めて消防庁舎を訪れて、防災体験を自助を中心に行いました。煙体験では煙を吸わないよう低い姿勢で壁に当たらないよう表示を頼りに避難の体験をしました。全く見えないので落ち着いて移動することが大切でした。強い揺れに対する備えについても具体的にお話をしていただき、家具等の固定の大切さも改めて実感しました。日頃からの減災への準備ももう一度点検し、いざというときのために備えておきたいと思います。

陸上活動で豊富な運動量が求められるサッカーを行い、トレーニングしました。園長先生も参加して、チーム対抗でゲームをしました。先生たちも本気でボールを追いかけゴールを守ります。サッカーをするのが初めての子も同点ゴールのシュートを決めるなど、大活躍でした。とても楽しくて、ハードなトレーニングとなる活動となりました。

腰塚勇人さんを講師にお招きして「命の授業」をしていただきました。命を輝かすために、人を信じて自信を持って夢に向かって突き進んでいくことが大切です。「ドリー夢メーカー」との出会いを大切にし、人生縁joyで自分を大切に生きていきましょう。「夢は今を生きる力 夢があるから強くなれる」「気持ちと身体はつながっている」「転ばないよりどう起き上がるかが大切」等様々な生き方について学びました。「生きていることの幸せ」「支え合うことの大切さ」等に気付いていきました。


第38回四国地区少年少女駅伝・マラソン大会が鳴門市を会場に行われました。晴天で暑い位の中での走りとなりましたが、選手全員が懸命な走り、心で襷をつなぎました。各区間トラック勝負となる白熱した戦いとなり、感動的なレースでした。仲間を信じで走り切ったことを、これからも大切に、自信にして頑張っていきましょう。応援していただいた方々、支えてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
【駅伝の部】 団体 第2位
区間賞(全体)
男子 第3位、女子 第1位
【マラソンの部】
男子 第3位




市内の教頭が集まる研修会がひびき分校を会場にて行われました。和太鼓演奏を見ていただきました。迫力ある演奏に度肝を抜かれてただただ感動しかなかった、すばらしい演奏を披露しました。日頃の練習の成果が存分に発揮できたと思います。生徒と教職員が共に活動し成長していく姿に何か感じるものがあったら幸いです。

期末テスト2日目です。登校しながら、「昨日、すごく勉強しました。」「80点はとれる!」と意気込みを見せていました。いざ始まると、勢いよく解答欄を埋めていきます。よく考えて、しっかり見直しもできていました。努力は絶対結果につながります。目標より良い結果になるといいですね。

今日は期末テスト1日目です。午前中はテストばかりで疲れた顔を見せながらも、空白をなくすように見直しをしながら記述をしていました。下校時には「分からんかった。」「意外とできました。」などそれぞれ得意、不得意はありますが一生懸命取り組んだようです。明日も1点でも確実に取れるようしっかり頑張りましょう!

明日から期末テストです。授業中に先生が「ここ出るよ。」という言葉を聞き逃さないように集中しています。寮でもテスト勉強をしながら、息抜きでクッキーを作ったそうで、プレゼントしてくれました。2年生の男の子はたくさん食べ過ぎた・・・と話してくれました。しっかり勉強をして、力を発揮できるよう明日のテストに備えてほしいと思います。

園長先生から「デフリンピック」を知っていますか?とお話があり、耳が聞こえなかったり、聞こえにくいアスリートの大会とお話があり、いくつかの手話を教えていただきました。基本的な挨拶として、「こんにちは」「ありがとう」「すみません」など子どもたちも一緒に覚えました。使わなくなると忘れてしまっている・・・と先生も一緒に思い出しながら手話をしました。覚えておいてどこかで、挨拶できればいいですね。

今日は、子どもたちが先生に渡すクリスマスカードづくりをしました。思い思いに折り紙やシール、マスキングテープを貼りながらデザインしていました。メッセージを添えて、完成が楽しみです!
