今日の授業(わかば分教室)
2021年7月7日 12時21分今日の授業は、わかば分教室(小学生)です。
この授業は、理科です。
男の子は、春や夏の生き物の違いについて学習をしていました。
寮でも野菜を育てています。
そうした経験と学習内容を紐づけながら、先生が分かりやすく授業を進めていました。
今日の授業は、わかば分教室(小学生)です。
この授業は、理科です。
男の子は、春や夏の生き物の違いについて学習をしていました。
寮でも野菜を育てています。
そうした経験と学習内容を紐づけながら、先生が分かりやすく授業を進めていました。
今日は生徒のみなさんと一緒に作っている畑についてです。
夏野菜たちは、勢いよく育っています。
なすびやキュウリ、ピーマンなどは、収穫がスタートしました。
生徒のみなさんとおいしくいただいています。
そして、鈴なりになったミニトマトも赤く色づくてきました。
さあここからミニトマトの収穫だというとき、それは現れました。
色づいたミニトマトを狙うスズメの集団です。
手塩にかけて育てたミニトマトを奪われてなるものかと、ミニトマトを守るべく、スズメ対策を行いました。
さて、そこでクイズです。
どこにその対策ががあるか分かりますか?
下の写真から見つけてみましょう。
正解は下に…
正解は…
畑の上にハリスを何本か張ってみました。写真では見えにくい(見えない?)ので、赤いラインを入れています。
このハリスが光に反射し、きらきら光ります。
これで、きっとスズメたちは、警戒し入ってこないはず!
人とスズメの知恵比べ、さあ、勝つのはどっちだ‼
7月3日土曜日、本校の野球部と練習試合を行いました。
1回の攻撃ではヒットエンドランを決めるなどリズムよく得点しました。
守備では課題が残ったものの、四国大会に向けてよい勉強の機会となりました。
対戦してくださった船木中学校野球部の皆さん、審判をしてくださった方々、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
四国大会までの限られた時間、私たちは精一杯準備を進めていこうと思います。
今日の授業は、国語です。
俳句についての学習していました。
『体言止めはどの句ですか?』などの先生の問いに、みんなが手を挙げて発表しています。
五・七・五の17文字、そのリズムを楽しみ、その句に込められた作者の思いを感じてほしいと思います。
我がふるさと愛媛は、俳句の聖地です。
今日は、防災学習についての報告です。
平成16年の豪雨災害と平成30年の西日本豪雨災害の被災状況や災害発生時の対応などの話をこの2つの災害を体験した学園職員が子どもや学園・分校の教職員を対象に行いました。
話は防災に対する意識を高めるための5つのポイントを示し、終わりました。
その5つのポイントは、次の通りです。
〇災害訓練に積極的に取り組む。
〇避難場所の確認をする。
〇備蓄の確認・防災グッツの確認
〇住んでいる家の安全確認(家具などの固定)
〇住んでいる町のハザードマップ
自分や家族の命や財産を守るために、自分にできることに取り組んでいきましょう。
災害は忘れたころにやってきます…。
技術の授業でSDGsについて学習しました。
タブレット端末を活用し、SDGsが求められるようになった経緯やその内容について確認しているところです。
新聞を活用し、SDGsに関係した記事を探しています。
上野動物園でパンダの双子が誕生した記事を選び、その記事について、SDGsの視点から自分の考えをまとめました。
2030年、目標の達成を目指して、自分たちにできることはないか意識して生活できる子どもたちを育てていきたいと思います。
今日の授業紹介は英語と国語です。
英語は、ALTの先生と弁論練習を行いました。
今週金曜日、英語の校内弁論大会が開かれます。
さあ、最優秀の栄光は誰の手に…。
国語は、漢字の学習をしていました。
電子黒板を有効活用しています。
漢字の読み書きは国語だけでなく、全ての学習の基礎となります。
『慌てず、焦らず、怠らず』
一歩一歩、進んでいこう!
中学2年生の理科の授業にお邪魔しました。
椿の葉の断面図を光学顕微鏡で観察し、モニターに映し出しています。
葉脈や細胞の特徴を確認していました。
生き物の体って面白いですね。
今日は、清掃の様子を紹介します。
参観日に向けて、みんなで分校の環境を整えました。
それぞれが、自分の役目をしっかりとこなしています。
おかげで、とてもきれいになりました。
参観日に来られる保護者の皆さん、関係機関の皆さんを迎える準備が整いました。
皆さんのお越しをお待ちしています。
四国大会に向けて、ソフトテニス部は四国中央市の体育館で、野球部は新居浜市の野球場で、大会を想定した練習を行いました。
ソフトテニス部です。しっかり足を使ってボールを打ち返しているところです。
学園・分校の教職員と試合形式の練習をしています。相手のサーブに対し、反応できるよう構えています。
続いて、野球部です。
2年生ピッチャーと3年生キャッチャーのバッテリー。学園・分校の教職員との紅白戦。巧みなピッチングで教職員チームを翻弄しました。
ちなみに私は、4打数1安打でした。子どもたちと練習に励みたいと思います。
夏の大会に向けて、チーム、個人ともに力を高めています。
目指せ優勝‼