私立入試を終え、3年生が戻ってきました。
全員そろっての授業は、やっぱりいいですね。
社会の授業で国際協力に関する学習をしていました。
写真は、対人地雷の除去に奮闘するNPOなどの取組を紹介している様子です。


授業を聞きながら、カンボジアで地雷除去の活動をされる愛媛県出身の高山良二さんのことを思い出しました。
地雷を取り除く活動を通して、カンボジアの大地を豊かな土地に変えていく。
本校の生徒も、困っている人のために、自分の持つ技術や知識を使うことのできる大人になってほしいと思いました。
分校に新居浜市の石川市長よりコロナウイルス感染症の拡大防止に向けたメッセージが届きました。
皆さんにも紹介します。






コロナウイルス感染症との闘い!
頑張った先には、マスクなしでみんなと一緒に楽しくやれる世界が待っているはずです。
コロナ禍で通常の活動が制限されています。
音楽の授業もその一つです。
気持ちよく歌を歌いたいのですが…ちょっとここは我慢。
今日は、リズムしりとりをして音符の意味などを学習しました。
下はリズムをたたいている様子です。


早く通常の活動がしたいですね…。
日本中で猛威を振るうオミクロン…。
『大声を出さない!』『マスクを着用する!』など感染対策を行い、その範囲でできる活動を頑張っています。


マスクを外して、大きな声を出し、グランドを全力で走り回る…
そんな日常が早く戻ってくることを祈っています。
子どもたちと大人の塗り絵に挑戦しました。
立体的に見えるようにどのように色を付けていくか…試行錯誤しながら完成させました。
フレームなどは、段ボールを切り抜きました。
園内のドングリや小枝、垣生海岸からとってきた貝殻や流木などで飾り付けをしてみました。
なかなかいい作品に仕上がったと思います。






3学期の最初に行った実力テストの解説をやっていました。
教師の説明を真剣に聞く子どもたちの眼差しが素敵でした。
入試の直前まで君たちの力は伸びる‼


昨日から野球部の練習が本格的に始動しました。
人数は少ないですが、ほぼ同じ数の教職員も入り、汗を流しました。
さあ、夏の大会に向けて頑張るぞ‼



昨日は、始業式。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、いつもと少し違った形での始業式でした。
そして、今日は、テスト。
冬休みの成果を発揮するときです。
みんな一生懸命頑張っています。



みんなの頑張りが結果として返ってくることを願っています。
今日はクリスマス会の様子を紹介します。
音楽の授業で練習したオープニングから始まり、寮単位でのパフォーマンス、選ばれし先生方での演奏と続き、最後はしっとりとキャンドルサービスで終わりました。




楽しい午後の一時、時間があっという間に過ぎていきました。