篆刻に挑戦中!
2022年1月13日 15時41分今日は、美術の授業紹介です。
みんなで篆刻に挑戦中です。
自分の名前の一文字をデザインして削っています。
早い生徒は、文字を彫り終えました。
次は、持ち手の部分の削りに入ります。
さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
今日は、美術の授業紹介です。
みんなで篆刻に挑戦中です。
自分の名前の一文字をデザインして削っています。
早い生徒は、文字を彫り終えました。
次は、持ち手の部分の削りに入ります。
さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
昨日は、始業式。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、いつもと少し違った形での始業式でした。
そして、今日は、テスト。
冬休みの成果を発揮するときです。
みんな一生懸命頑張っています。
みんなの頑張りが結果として返ってくることを願っています。
今日はクリスマス会の様子を紹介します。
音楽の授業で練習したオープニングから始まり、寮単位でのパフォーマンス、選ばれし先生方での演奏と続き、最後はしっとりとキャンドルサービスで終わりました。
楽しい午後の一時、時間があっという間に過ぎていきました。
2学期も残すところ、あとわずか…。
クリスマスにお正月と楽しい冬休みはもう目前です。しかし、その前に学期を締めくくる大事なイベントがあります。
それが、個人懇談会‼
緊張した面持ちで、教室の入り口で一礼。
成績表を見せられてお話し中。
結構頑張っているみたいです‼
3学期もこの調子で頑張ろう‼
昨日の朝、学校へ着くと…
落ち葉の絨毯が広がっていました。
凛とした空気、朝日が昇ろうとしてる青空、そしてこの落ち葉の絨毯。
ちょっとした贈り物をもらった気持になりました。
今朝の生徒朝礼は、船木小学校の久保田校長先生のお話でした。
そのタイトルは…「挫折」。
イチロー選手の話をしていただきました。
イチロー選手は2軍で活躍するも、当時の監督に振り子打法を認めてもらえずに1軍での出場機会に恵まれませんでした。
それでも自分のスタイルを磨き続けたイチロー選手。
監督交代が転機となり、1軍での出場機会を得ることができたそうです。
日本球界で大活躍したイチロー選手はその後アメリカへ渡り、皆さんの知る活躍へとつながっていきます。
自分を信じ、磨き続けることが成功へのプロセス…。
子どもたちの心に伝わったと思います。
3年生の部活動が終わりました。
そして始まったのが、補充学習‼
新しいスタートに向け、自分にできることを積み重ねていきましょう。
君たちの頑張りを先生たちは応援します‼
数学の補充に取り組んでいます。守谷先生の説明にも力が入ります。
今までは、部活動で体を精一杯動かしていた時間。
これからは、教室で頭をフル回転させる時間です。
今日の朝礼で園長先生が長渕剛さんについて話をしてくださいました。
その一部を紹介します。
なぜ長渕さんの歌が多くの人々から支持されるのか?
それは人間の心の奥底を正直に見せる『人間臭さ』が受け入れられているのではないかと思う。
『Hole Your Last Chance』
傷付き打ちのめされても、這い上がる力が欲しい
人は皆 弱虫を 背負って生きている
苦い涙をかじっても 微笑むやさしさが欲しい
君が愛にしがみつくより 先ずは君が強くなれ
Hold Your Last Chance 小手先で 剥がれ落ちる美しさより
Hold Your Last Chance 一粒の汗のほうがいい
二度と走れぬ 坂道を登ったら Hold Your Last
(後略)
『二度と走れぬ坂道』
これは君たちにとって学園の坂道じゃないかと思う。
いろいろな思いでこの坂道をあがって来た君たち…。
『登ったら』
君たちが坂道を登りきるということは、学園や分校での生活をやりきることだと思う。
泥臭いことを一つ一つ積み上げた先にきっと素敵なものが待っている。
まさしく、駅伝・マラソン大会での君たちの走りがそうだと思う。
一日一日の積み上げがあり、人々に感動を与える走りを見せることができた。
『Hold Your Last …』
最後のこのフレーズには、Chanceという言葉がない。
それは、きっと君たちが掴み取るから書かれていないんじゃないかな…。
園長先生は最後にこう締めくくられました。
自分も18歳の時、この曲を応援歌を聴きながら踏ん張った。
コツコツ積み上げることで、きっと君たちが幸せに近づける!
陸上練習が始まったのは、真夏の太陽が照りつける8月でした。
楮野監督が子どもたちを集め、伝えたチームのコンセプトは『Collective Power』(集団の力)。
チームとして陸上練習に取り組み、一人一人の力を伸ばしていくという監督の思いが込められていました。
このコンセプト通り、子どもたちは仲間と支え合いながら苦しい練習も乗り越えてきました。
そして迎えた大会当日。
ウォーミングアップに汗を流す子どもたち
仲間を信じタスキを繋ぐ子どもたち
レースを終え監督の話を聞く子どもたち
マラソン、中学生男子の部、優勝、3位。小学生の部、優勝。
駅伝、準優勝。
『みんなよく頑張った。そして、感動をありがとう。』
遠路より徳島まで応援に足を運んでくださった保護者の皆様、前在籍学校や児童相談所など各関係機関の皆様、ありがとうございました。
皆様の声援が子どもたちの力となりました。今後とも子どもたちへのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は駅伝マラソン大会の壮行会が行われました。
学年ごとにメンバーが決意発表をしているところです。
大会への意気込みや一緒に走ってくれた先生への感謝の思いなどを自分の言葉で語りました。
陸上部キャプテンから部員たちへのメッセージが伝えられているところです。
みんな練習についてきてくれてありがとう…。
明日はみんなで気持ちよく走ろう‼
楮野監督から部員一人一人へのメッセージ…。
監督の熱い思いが部員たちへ届けられました。
学園の有志でお守りのプレゼントです。
お守りの裏には監督の似顔絵‼
きっとご利益があるはずです。
鞄にしっかりつけといてくださいね。