授業紹介
2022年9月29日 11時23分わかば分教室‼
新しい仲間が加わりました。
授業の最初でゲームをしながら自己紹介をしました。
みんなが打ち解けた後で、学級の約束事の確認をしたり、算数のプリントをしたりしました。
一人には広すぎた教室が少しににぎやかになりました。
一緒に学んで、遊んで、けんかして…。
いろいろなことをこの教室で経験し、どんどん成長していきます。
君たちの伸びしろは無限大!
学園の先生も分校・分教室の先生も、皆さんの成長を見守りますのからね。
わかば分教室‼
新しい仲間が加わりました。
授業の最初でゲームをしながら自己紹介をしました。
みんなが打ち解けた後で、学級の約束事の確認をしたり、算数のプリントをしたりしました。
一人には広すぎた教室が少しににぎやかになりました。
一緒に学んで、遊んで、けんかして…。
いろいろなことをこの教室で経験し、どんどん成長していきます。
君たちの伸びしろは無限大!
学園の先生も分校・分教室の先生も、皆さんの成長を見守りますのからね。
今日の朝礼は、船木小学校の井川校長先生の話でした。
お話の題は「言葉について」です。
「ありがとう」そして、「感謝」について話をしてくださいました。
『毎日食べる食事を作ってくださる調理師の方々、朝マラソンを一緒に走ってくれる職員や先生、勉強を一緒にしてくれる仲間…。当たり前だと思っていることが、当たり前じゃないんです。だからこそ、感謝の気持ちを持ってもらいたい。感謝の気持ちは、心にとどめているだけでは、伝わりにくい。言葉にしないと…。」
こう話していただき、子どもたちが感謝の気持ちを伝える時間になりました。
学園職員や分校教員に子どもたちが近づき、感謝の気持ちを伝えていました。
温かく、ほのぼのとした時間でした。
そして、校長先生は、こう締めくくられました。
『「ありがとう」という言葉を伝えると笑顔が出てくる。「ありがとう」が増えれば、ここはもっと素敵な場所になる。今日は、みんなが勇気を出して、感謝の気持ちを周りに伝えてくれて嬉しかった。ありがとう…。』
「ありがとう」がひびき合う学校、そんな素敵な学校であり続けたいと思いました。
今日は、愛媛大学教職大学院の学生さんが研修のため学園に来られました。
学園の概要を小野先生、分校の概要を私が説明しました。
質疑応答の時間を2回も設けていたのですが、それを超えるような勢いで質問が出てきました。
学生さんたちの探求心の高さに圧倒されました。
『愛媛の教育の未来は明るい!』と感じました。
学生さんには、授業や和太鼓で子どもたちの様子を見ていただきました。
和太鼓を参観していただいた様子を紹介します。
台風14号が過ぎ去りました。
ひびき分校で大きな被害は出ませんでしたが、各地では大きな爪痕を残したようです。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
さて今日は、学園の入江先生が子どもたちに防災教育をしてくださいました。
災害は忘れたころにやって来ます。
転ばぬ先の杖と言います。
自分の住む地域にどのような危険が潜んでいるか確認し、日ごろからの備えをしていくことが大切です。
台風14号の猛威を目の当たりにしただけに、入江先生の話を聞く子どもたちの目は真剣そのものでした。
今日は、三角農園で育ててたサツマイモ掘りです。
中学1と小学6との合同授業‼
中学1年生が小学6年生にいろいろ教えながら作業をする姿が微笑ましかったです。
収穫したサツマイモは、しばらく農具倉庫で寝かします。
10月中旬に、園長先生企画の焼き芋パーティーが催される予定です。
楽しみですね。
パーティーでは秋の味覚をおいしくいただきましょう。
今日は、小学生教室をのぞいてみましょう。
算数を終えて、休み時間の様子です。
先生たちと一緒に図鑑を眺めていました。
いろいろな魚について教えてくれました。
アユは頭からバリバリ食べるのがおいしいそうですよ!
魚についてたくさんの知識が詰まっていました。
次世代のさかな君ですね。
そして、次の授業はパソコンを使用するようです。
タブレット端末を準備し、タイピングの練習を始めました。
学習意欲、旺盛です‼
頑張ってるね。
今日は、2年生の国語です。
文章を読み、要約する学習を行っていました。
電子黒板を使って教材を映していました。
それに、赤や黄色で書き込んで整理をしていきます。
電子黒板は、大変便利です。
有効に活用し、子どもたちにわかりやすい授業を提供していきます。
今日の授業は3年生の理科です。
ダーウィンの進化論に関する学習をしてきました。
デジタル教科書を使って生徒の興味を引きながら授業を進めていました。
動物も植物も変化することで環境に適応し、命を紡いてきた……。
私たちもどんどん進化し続けましょう!
今日は、ひびき分校等支援連絡会議がありました。
授業参観の後、和太鼓も聴いていただきました。
私たちの心の響きは、届いたかな?
素敵な演奏をありがとう。
今日は、英語の授業、免許の授業、音楽の授業を紹介します。
英語の授業では、先日行われたテストの解説をしていました。
「Whyの質問文でも必ずBecauseを使わないといけないってことはないんですよ」と、先生が電子黒板を活用して説明していました。
免許の授業は、高卒生を対象に行っていました。退園後、免許も必要になるでしょう。生徒は、学園の先生の一問一答に頭を悩ませながら答えていました。
最後が音楽の授業です。校歌を気持ちよく歌っていました。
わかば分教室は現在1名です。
音楽の先生に学級担任の先生、学園の先生、そして、写真を撮りに行った私と、児童1人と大人4人で歌いました。