試走に行ってきました(2回目)
2022年11月18日 17時26分今日は男子の試走に行ってきました。
入念なストレッチをし、アップを兼ねたジョグによるコース確認の後、タイムトライアルを行いました。
子どもたちはペース配分を意識しながら、力走していました。
大会本番まであと2週間です。
コンディションを整え、ベストな走りを皆さんにお見せできると思います。
今日は男子の試走に行ってきました。
入念なストレッチをし、アップを兼ねたジョグによるコース確認の後、タイムトライアルを行いました。
子どもたちはペース配分を意識しながら、力走していました。
大会本番まであと2週間です。
コンディションを整え、ベストな走りを皆さんにお見せできると思います。
本日は、和太鼓の演奏家の方々を招いて交流会を行いました。
代表を務める阿部さんは14年間、太鼓芸能集団「鼓童」に所属して活動されていた方です。
そうした方々の前で演奏する子どもたちは、少し緊張気味でした。
演奏を終えた後、演奏家の方々と交流を行いました。
和太鼓や篠笛の技を教えてもらいました。
子どもたちが笑顔で練習に取り組む様子が見られました。
本物に触れることができた一時でした。
今日は、駅伝・マラソン大会の試走に行ってきました。
女子と小学生が参加しました。
まずは、アップがてらジョギングでコース確認…。
アップダウンの激しいコースに驚かされました。
そして、タイムトライアル。
子どもたちは、坂道を力強く駆けあがりました。
コースの感覚を掴んだので、本番では今日以上の走りをしてくれるものと思います。
乞うご期待‼
授業の様子が続いたので、今日は趣を変えて、掃除の様子を紹介します。
イエローハットの創業者である鍵山さんは、「心を磨くとは、とりあえず目の前にあるものを磨くこと…」という言葉を残しています。
無言で掃除に取り組む15分間、子どもたちは床や壁をしっかり磨き、自分の心を磨きます…。
たった15分、されど15分。
真剣な15分の積み上げが、子どもたちを大きく育てます。
今日は1年生の社会科の授業を紹介します。
地理的分野で南アメリカの自然について学習していました。
先生が電子黒板を使い、地図に山脈や川、平野などを書き込んでいきます。
子どもたちは、それを地図帳で確認しながら白地図に記入していきます。
世界を学び、世界を身近に感じる人に成長してほしいと思います。
今日は、学園の女子生徒を対象にしたグループプログラムを紹介します。
東予・中予・南予の児童相談所の心理士の先生方が中心となってプログラムを行っています。
今日は最終回となる5回目!
テーマは『ストレスとの向き合い方』‼
まずは、学園・分校の先生を交えてのウォーミングアップ。ちょっとしたゲームで雰囲気を和ませてから本題に入りました。
心理士の先生方が演じる劇を見て、その人の悩みや対処方法などについて意見交換をしました。
子どもたちは意見を伝えたり、周りの意見を聞いたりしながら、自分の考えを整理していました。
私たちが生活する社会は、ストレスフルな社会です。
ストレスとの上手な付き合い方を学び、これからの人生を楽しんでくれたらと思います。
グループプログラムを企画・運営してくださった各地区の児童相談所の先生方、ありがとうございました。
久しぶりの生徒朝礼です。
今日のお話は園長先生です。
お題は、「スポーツの力」‼
王貞治さんがこんなことを言われました。
『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない』
サッカーのメッシも同じようなことを言ってます。
『努力をすれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ』
一流選手の言葉には、重みがありますね。
努力を積み重ねることのできる人になってほしいと思います。
今日は、技術の授業の様子を紹介します。
木工で、折りたたみ椅子の製作に挑戦しました。
この時間は、前回に続いて『けがき』です。
さしがねの使い方をきちんとマスターしたようで、先生の指示に従って、手際よく作業を進めることができました。
いい作品に仕上げましょうね‼
今日は美術の授業です。
銅板レリーフに取り組んでいます。
さあ、どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
女子は、手際よく作業を進め、作品を完成させました。
大人の塗り絵シリーズに挑戦中です。
作品は、後日紹介したいと思います。
乞うご期待‼
今日は、ちょっと久しぶりの駅伝練習。
テスト勉強で鈍った体に刺激を与えました。
練習前、体育館で行われたミーティングの様子を紹介します。
豊先生が今日のメニューの説明をしました。
子どもたちの目は、真剣そのものです。
今日のメインは1キロコースのタイムトライアルです。
自己ベスト目指して頑張れ‼