授業紹介
2022年11月9日 12時36分今日は1年生の社会科の授業を紹介します。
地理的分野で南アメリカの自然について学習していました。
先生が電子黒板を使い、地図に山脈や川、平野などを書き込んでいきます。
子どもたちは、それを地図帳で確認しながら白地図に記入していきます。
世界を学び、世界を身近に感じる人に成長してほしいと思います。
今日は1年生の社会科の授業を紹介します。
地理的分野で南アメリカの自然について学習していました。
先生が電子黒板を使い、地図に山脈や川、平野などを書き込んでいきます。
子どもたちは、それを地図帳で確認しながら白地図に記入していきます。
世界を学び、世界を身近に感じる人に成長してほしいと思います。
今日は、学園の女子生徒を対象にしたグループプログラムを紹介します。
東予・中予・南予の児童相談所の心理士の先生方が中心となってプログラムを行っています。
今日は最終回となる5回目!
テーマは『ストレスとの向き合い方』‼
まずは、学園・分校の先生を交えてのウォーミングアップ。ちょっとしたゲームで雰囲気を和ませてから本題に入りました。
心理士の先生方が演じる劇を見て、その人の悩みや対処方法などについて意見交換をしました。
子どもたちは意見を伝えたり、周りの意見を聞いたりしながら、自分の考えを整理していました。
私たちが生活する社会は、ストレスフルな社会です。
ストレスとの上手な付き合い方を学び、これからの人生を楽しんでくれたらと思います。
グループプログラムを企画・運営してくださった各地区の児童相談所の先生方、ありがとうございました。
久しぶりの生徒朝礼です。
今日のお話は園長先生です。
お題は、「スポーツの力」‼
王貞治さんがこんなことを言われました。
『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない』
サッカーのメッシも同じようなことを言ってます。
『努力をすれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ』
一流選手の言葉には、重みがありますね。
努力を積み重ねることのできる人になってほしいと思います。
今日は、技術の授業の様子を紹介します。
木工で、折りたたみ椅子の製作に挑戦しました。
この時間は、前回に続いて『けがき』です。
さしがねの使い方をきちんとマスターしたようで、先生の指示に従って、手際よく作業を進めることができました。
いい作品に仕上げましょうね‼
今日は美術の授業です。
銅板レリーフに取り組んでいます。
さあ、どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
女子は、手際よく作業を進め、作品を完成させました。
大人の塗り絵シリーズに挑戦中です。
作品は、後日紹介したいと思います。
乞うご期待‼
今日は、ちょっと久しぶりの駅伝練習。
テスト勉強で鈍った体に刺激を与えました。
練習前、体育館で行われたミーティングの様子を紹介します。
豊先生が今日のメニューの説明をしました。
子どもたちの目は、真剣そのものです。
今日のメインは1キロコースのタイムトライアルです。
自己ベスト目指して頑張れ‼
今日は中間テスト1日目!
放課後、子どもたちを教室に残し、明日のテスト対策を行いました。
それぞれの支援の様子を紹介します。
1年生の数学では、数学の守谷先生に養護教諭の鎌倉先生も加わり、ほぼマンツーマンで問題の解き方を一緒に考えました。
2年生の理科では、学習内容の定着を確認するためのドリルに取り組んでいました。
3年生の社会では、矢野先生が問題を出し、それに子どもが答える一問一答の形式で、学習内容の復習を行っていました。
これで、明日のテストはバッチリ!
きっと高得点をたたき出してくれるはず……。
今日は、朝ドリルの様子を紹介します。
朝マラソン、朝の会を終え、9:00からは朝ドリルの時間になります。
週5日間で5教科を順番に回しています。
今日は、1年生が理科、2年生が英語、3年生が社会のドリルに取り組んでいました。
どの学年も落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。
基礎学力は、繰り返し取り組むことで、自分のものになっていきます。
毎日のこの積み重ねが、子どもたちの実力になってくれるはずです!
今日紹介するのは、1年生の音楽の授業です。
季節の歌で『松ぼっくり』を歌いました。
学園にも松の木があります。
松ぼっくりや落ち葉で秋の深まりを感じています。
何度か歌った後、宇野先生から指示が……。
この歌を『た』と『と』を抜いて歌えるかな?
子どもたちと一緒に私も挑戦してみたのですが、意外と難しいですよね。
私も小野先生も何度か引っ掛かりました。
ちょっとした頭の体操になりました。
夏以降、部活動が軟式野球とソフトテニスから陸上になりました。
今回は、この陸上部の練習を紹介します。
陸上部の監督は学園の楮野先生です。
子どもたちのコンディションを見ながらメニューを考えます。
今日のメニューは駅伝リレー‼
学園の周りの1㎞コースを4チームに分けて勝負しました。
アップダウンのある厳しいコースですが、子どもたちも選ばれた学園職員も全力で走り抜けました。
練習に取り組む姿も素晴らしかったが、走る仲間を応援する姿も素晴らしかったです。
子どもたちは、いいものを積み重ねています。