陸上練習が始まったのは、真夏の太陽が照りつける8月でした。
楮野監督が子どもたちを集め、伝えたチームのコンセプトは『Collective Power』(集団の力)。
チームとして陸上練習に取り組み、一人一人の力を伸ばしていくという監督の思いが込められていました。
このコンセプト通り、子どもたちは仲間と支え合いながら苦しい練習も乗り越えてきました。
そして迎えた大会当日。
ウォーミングアップに汗を流す子どもたち

仲間を信じタスキを繋ぐ子どもたち


レースを終え監督の話を聞く子どもたち

マラソン、中学生男子の部、優勝、3位。小学生の部、優勝。
駅伝、準優勝。
『みんなよく頑張った。そして、感動をありがとう。』
遠路より徳島まで応援に足を運んでくださった保護者の皆様、前在籍学校や児童相談所など各関係機関の皆様、ありがとうございました。
皆様の声援が子どもたちの力となりました。今後とも子どもたちへのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
今日は駅伝マラソン大会の壮行会が行われました。
学年ごとにメンバーが決意発表をしているところです。
大会への意気込みや一緒に走ってくれた先生への感謝の思いなどを自分の言葉で語りました。

陸上部キャプテンから部員たちへのメッセージが伝えられているところです。
みんな練習についてきてくれてありがとう…。
明日はみんなで気持ちよく走ろう‼

楮野監督から部員一人一人へのメッセージ…。
監督の熱い思いが部員たちへ届けられました。

学園の有志でお守りのプレゼントです。
お守りの裏には監督の似顔絵‼
きっとご利益があるはずです。
鞄にしっかりつけといてくださいね。


駅伝マラソン大会に向け、今日も練習を頑張りました。
学園ロードを使い、レースの入りを意識したスピードトレーニングを行っています。



今日もいい汗を流していました。
大会まであと数日。
コンディションを高めていこう‼
11月も最後の1日となりました。
今日も駅伝マラソン大会に向けての子どもたちの頑張りを紹介します。
ウォーミングアップで学園ロードを集団走をしています。
小雨が降り、路面が濡れています。

体が温かくなったら、グランドでスピードトレーニングを入れました。


大会も目前に迫ってきました。
コンディションを高めて自分のベストの走りをしてほしいと思います。
駅伝マラソン大会に向けた練習も佳境を迎えています。
今日はそのアップの様子を紹介します。
何事にも準備が大切です。
入念なウォーミングアップを行います。

次の行うのがランドリル。
体のコーディネーション力を高めます。

そして、本格的な練習に入ります。
ホワイトボードに練習メニューやチームなどが書かれています。

今回のメニューはミニ駅伝にペース走。
さあ、今日も頑張ろう‼
さあ、あと1か月後は、みんなお楽しみのクリスマス。
今日は、みんなで研修室に集まり、クリスマス会の企画会です。
昨年度の様子を知らない子どもたちも多いので、プレゼントのルールや出し物などの規定について確認を行いました。


今日の授業は、中学2年の社会科です。
授業は、NHK大河ドラマ『晴天を衝け』でおなじみの江戸から明治にかけての動乱の時代を扱っていました。
先生はプロジェクターと電子黒板を活用し、テンポよく資料を提示していました。



目を引く資料に子どもたちも釘付けでした。
美術の授業では、大人の塗り絵とフレームづくりに挑戦中です。
塗り絵はみんなほぼ完成しました。

早い人はフレームまで完成!
学園にたくさん落ちているドングリや垣生海岸の貝殻や流木で飾ってみました。

作品の見どころをまとめているところです。
頑張ったところをみんなにきちんと紹介できるかな?

フレームの下塗りをしています。
塗り絵の作品が引き立つようにフレームの色を決めました。
マスキングテープを使い、デコレーションしているところです。

完成したものは、1F廊下に展示する予定です。
楽しみですね。
今日は数学の授業の様子です。確率の学習をしていました。
サイコロを振って1の出る回数や画びょうを投げて針が上を向く回数などを調べていました。
表計算ソフトを使ってグラフ化し、情報を可視化することで学習の理解につなげるなど、タブレットを有効活用しました。
今後も研修を深め、子どもたちにわかりやすい授業を提供していきたいと思います。


